当院の予防歯科
【PMTC・フッ素・3DS・シーラント】

かかりつけ医として、保険治療を中心とした診療を行い、虫歯、歯周病、入れ歯など様々なご要望にお応えできるようすべてを話し合い。できるかぎり「長持ちする」質の高い医療を提供することに努めております。

PMTC

Professional Mechanical Tooth Cleaningと言って、専門家による機械的な歯面清掃のことです。

<定義>としては、「特別な訓練を受けた予防歯科看護婦、歯科衛生士あるいは歯科医師などの専門家による歯肉縁上ならびに歯肉縁下1~3mmのプラークをすべての歯面から、機械的な電動機具とフッ素含有研磨用ペーストを使って選択的に除去すること」とされています。

歯周病や虫歯の発症、再発予防、口腔健康維持のためには、ホームケア(プラークコントロール)とプロフェッショナルケア、この2つが重要なこととなるのですが、当院ではプロフェッショナルケアとして、PMTCを行っています。PMTCは口腔健康維持のためにプラークが付着しにくい環境を作ることを目的とした処置なのです。

こんな方におすすめ!
  • いつも歯をツルツルに保ちたい方
  • 虫歯になりやすい方
  • 歯周病になりやすい方

フッ素塗布

フッ素は、歯に塗布する事で歯質を強化し、虫歯になりにくくします。

虫歯予防のためのフッ素応用は、歯科医院で行うフッ素塗布の他、ご家庭で行うフッ素入り歯磨き材の使用やフッ素洗口があります。

これらを併用することによって、フッ素による虫歯予防の相乗効果が期待できます。

フッ素を塗布したからといって完全に虫歯にならないわけではありません。日頃の歯ブラシをしっかり行うと共に糸ようじ(フロス)の使用、シーラント処置をお勧めします。

次のことをお守りください

約30分は何も食べず、うがいもしないで下さい。効果が減少します。また、できるだけ唾液は吐き出すようにしてください。フッ素を塗布しても、歯磨きを十分に行わないと効果は充分に発揮されません。おうちでの歯磨きをがんばりましょう。

1度のみでなく2~3週の間に3回程度を、年に2~3回行うことによって最大限の効果を期待できます。特に永久歯への交換時期のお子さま(およそ6~15才)に有効です。

• 学童期のお子さまの
    虫歯予防に
  • 歯周病で歯ぐきが退縮した方の虫歯予防に
3DS(スリーディーエス)

3DSは歯に抗菌剤をつけて、虫歯の原因となる虫歯菌を除去する、最新の虫歯予防法です。

虫歯菌が増殖してできた、バイオフィルムと呼ばれる膜を取り除き、トレーを使って歯の表面に、抗菌剤をつけて集中的に虫歯菌を除去します。

1度行うと、除菌効果は短くても6ヶ月は持続します。

• 虫歯になりやすい方
  • 妊娠中の方
  • お子さま
  • 歯の矯正中の方
  • 高齢者の方
シーラント

虫歯になりやすい臼歯の溝を埋め、虫歯になりにくい歯にします。

臼歯は前歯に比べて、食べかすや歯垢が溜まりやすく、虫歯になる人が多いです。そのため、歯の溝を事前に埋めることで、歯を虫歯になりにくい状態にします。

適切な歯に、適切な時期に行うことが大切ですので、お子さまの定期検診を受けながら、必要な時期を相談ください。

• お子さま
MI(Minimal Intervention)

MIとはMinimal Interventionの略で、直訳すると「最小限の侵襲」、つまり、今ある歯をなるべく削らずに保存しよう、という考え方の事です。 虫歯になった部分を最小限の範囲で削り、そこに特殊なプラスティックを流し込み接着する、審美性に優れた治療法です。

こんな方におすすめ!
  • できるだけ歯を削らずに治療したい方