ベテラン歯科衛生士による歯周病治療

歯周病は重症化してしまうと、歯を支えるあごの骨が溶け、歯を抜かなければならない事態になりかねません。

歯周病の治療で大切なポイントは、原因となる歯石やプラーク(歯垢)をしっかり取り除くことです。この処置は、歯科衛生士が担当。汚れの取り残しがないよう、しっかりと丁寧に行っています。

当院には、経験30年以上(※)の歯科衛生士を筆頭とした、ベテランの衛生士スタッフが多く在籍しております。歯周病治療で重要な、歯石やプラークを除去するテクニックをさらに向上させるため、全員が研修を受講して技術力を磨いていますので、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)までしっかりとキレイにすることが可能です。おまかせください。

また、歯石やプラークの除去は痛みがあるとイメージされる方もいらっしゃいますが、当院ではそのようなご不安を少しでも減らせるよう、麻酔を使用するなど痛みに対する配慮もしております。さらに、汚れを除去した後には「ペリオフィール」という抗菌剤を使用。薬剤により歯周病菌の殺菌や歯ぐきの炎症を抑え、少しでも早く症状を改善できるよう努めています。

現在、歯周病治療で歯科医院へ通院しているのになかなか改善しないという方、歯周病治療は痛いのではと不安に思っている方も、一度当院にご相談ください。

ご希望の方には「担当制」でお口のケアを行います

歯周病は一度症状が治まったとしても、歯磨きや生活習慣の変化で再発しやすい病気です。これを防ぐには歯周病治療後のメインテナンスが重要です。

歯周病の治療が終わった後、定期的にご来院いただければ、お口のクリーニングやご家庭での歯磨き方法などのアドバイスをご提供いたします。経験30年(※)のベテランをはじめ、経験豊富な歯科衛生士たちが、お口の状況や生活スタイルなど、一人ひとりの患者さまに合わせた丁寧なケアを行っていきます。

ご希望があれば、患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけしてメインテナンスすることも可能です。同じ歯科衛生士が、担当の患者さまをずっと対応することで、お口の中の変化にも気づきやすく、より細やかなケアを行えるのがメリットです。

お口の中の写真を見ながらご説明します

当院では、初診の際に必ず患者さまのお口の中の写真を撮影しています。そして、その後も定期的に撮影を行い、お口の変化を記録し続けます。これは治療に役立つだけでなく、患者さまご自身に写真を確認していただくことでお口の状況を把握しやすくなったり、ご自宅でのセルフケアや生活習慣についての有効なアドバイスを実施できたりする点でも効果的です。

当院では、医院での処置だけでなくご自宅でのセルフケアもしっかりと行えるようにサポートしております。歯周病でお悩みの方はぜひご相談ください。

※2019年現在

全身の健康とも密接につながる歯周病治療

歯周病は歯の病気ですが、実は心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病、低体重児出産など全身疾患に影響することが近年わかってきました。その中でも特に糖尿病との関係が深く、「歯周病は糖尿病の合併症の一つ」と言われるほどです。糖尿病の方は歯周病にかかりやすく、また歯周病の方は糖尿病を悪化させやすいのです。

つまり、歯周病をしっかり治療することは、糖尿病の治療やコントロールにも良い影響を及ぼすということでもあります。このように、歯周病の予防や治療は全身の健康にも大きく関係します。歯科医院で歯周病治療を受け、全身の健康も維持なさってください。

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

歯石やプラーク(歯垢)
を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク(歯垢)を、専用の器具を使って取り除きます。

歯磨き方法のレクチャー

効果の高い歯磨きの方法をお教えします。

歯周病を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。